スクリーンを超えた体験のデザインに触れる「tap behavior」開催

1月21日、MEET.にて「tap behavior」が開催される。本イベントは、スクリーンと指の関係を超えた、スマホの体験のデザインについて考えるイベント。普段の日常生活で身近なツールとなったスマホやタブレットを指以外の操作や演出・ストーリーを加えることでどんな体験ができるだろうか。今回は、体験のデザインということにフォーカスし、タップの振る舞い(tap behavior)をデザインし、札幌市立大学デザイン学部3年生約30名が企画制作した、6つの体験型コンテンツを展示する。
 
DAY1では、6つの体験をデザインされたコンテンツの発表会となるエキシビション。DAY2では、「スクリーンを越えた体験のデザインを考えてみる」をテーマに、実際に体験のデザインを考えてみるワークショップとなっている。
 
スマホの代表的な操作方法であるタップする(触れる)ことへの着目と、身の回りの資源を使ってタップするアプリを実際に作ってみることで、普段当たり前にしているタップの振る舞いを捉え直し、人、身の回りの資源、デジタルメディア、それぞれの接点を探るこの機会。ぜひご注目いただきたい。

tap behavior 2017 DAY1 体験展示会「スクリーンを越えた体験のデザイン、に触れる」
日時:2017年1月21日(土)17:00-19:00(開場16:30)
会場:MEET.(札幌市中央区北5条西11丁目8 Sacra bld.4F)
参加費:無料(軽食を用意、別途ドリンク代が必要)
出演:札幌市立大学デザイン学部 3年生(約30名)
福田大年(札幌市立大学デザイン学部講師)
川名宏和(gekitetz.com
主催:札幌市立大学デザイン学部 福田研究室、gekitetz.com
 
札幌市立大学デザイン学部3年生約30名が企画制作した、6つの体験型コンテンツ「tap behavior」の体験展示会を、札幌にMEET.で1/21(土)に開催します!
入場無料です(軽食付き!)。お気軽にご参加ください。
 
【参加方法】
当日、直接参加OK。
可能であれば、FB上のイベントページ(このページ)にて参加表明
または、主催者宛に、メッセージを送っていただけると助かります。
メール:h.fukuda@scu.ac.jp
tap behavior 2017 DAY 2 体験展示会 「スクリーンを越えた体験のデザイン、に触れる」
日時:2017年1月22日(日)13:00-16:30
会場:MEET.(札幌市中央区北5条西11丁目8 Sacra bld.4F)
参加費:無料
募集人数:4名(事前予約、先着順)
出演: 福田大年(札幌市立大学デザイン学部講師)
川名宏和(gekitetz.com
主催:札幌市立大学デザイン学部 福田研究室、gekitetz
 
【概要】
tap behavior 2017 DAY 2 ワークショップ
「スクリーンを越えた体験のデザイン、を考えてみる」
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タップの振る舞い(tap behavior)をデザインする
=(身の回りの資源+タブレット)×(工作+プログラム)
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tap behaviorを企画&試作するワークショップを、1/22(日)MEET.で開催します
体験型コンテンツ制作サポートiPadアプリを使って「スクリーンを越え、拡張された体験のデザイン=tap behavior」を、実際に考えてみるワークショップです。プログラム初心者でも大丈夫です。
先着4名限定(参加費無料)です。ぜひ、お申込みください。
 

【参加対象】
・スマホを楽しむヒントが欲しいなと思っている人
・デジタルとアナログの組み合わせに興味がある人
・デザインとエンジニアリングの融合に興味がある人
・Unityによるアプリ制作に興味がある人
・札幌市立大学デザイン学部では何をしてるの?と思っている人
 
【お申込み方法】
事前予約、先着順です。
FB上のイベントページ(このページ)にて参加表明、
または、主催者宛に、メッセージをお送りください
メール:h.fukuda@scu.ac.jp

【主催者プロフィール】
福田大年
札幌市立大学デザイン学部専任講師(教育学修士・造形修士)
北海道生まれ。デジタルコンテンツ制作会社の起業などに携わった後、現職に就く。専門はインタラクションデザイン、デザイン教育。近年はアイデア生成、遊びのデザイン、地域産業サポート、などに取り組む。デザインユニットFutaba.のディレクター、プランナーとしても活動中。学会、広告団体、キッズデザインなどの受賞歴あり。
 
川名宏和
ソフトウェアやデバイスを扱ったインタラクティブデザインの設計・開発や企画などの活動や、グラフィックやフォントデザインも行いクリエイティブやデザイン活動をしている。主な活動歴は、文化庁メディア芸術祭 審査員推薦作品、広告電通賞 モバイル・コミュニケーション部門 最優秀賞 六本木アートナイト オープンコールプロジェクト 採択など。
http://www.gekitetz.com/