本屋から綴られる、雑貨・文具・食・衣類の物語の出会いの場「ヒシガタ文庫」オープン

5月22日に札幌 元町駅付近にある、ダイヤ書房の一角に、「ヒシガタ文庫」がスタートした。ヒシガタ文庫は、ダイヤ書房のリニューアルオープンと同時に、物語との出会いをつくる本屋として登場。店の本棚には、生活雑貨・文具・食・衣類などの暮らしを彩る作品が、本とともに並んでおり、本だけでない、本屋から綴られていく様々なものを通して、記された世界の物語を結び、語り継いでいく様子を感じられる場となっている。

sight01
item01
sight02
item02

本プロジェクトは、この時代に、まちの本屋に出来ることについて、このプロジェクトのために集まったチームで長期にわたり話し合い、本やモノを通して物語を感じ、愉しんでもらえる場所を目指し、つくることや想像することを育む「文化の場所」へとなる想いを込められ進められた。グラフィックデザインは阿部寛文。そして、空間設計はトロッコ一級建築士事務所によるデザインとなっている。

ヒシガタ文庫は、物語との出会いを、つくる本屋です。
 
店の本棚には、生活雑貨、文具、食、衣類や、
暮らしを彩る作品が、本とともに並んでいます。
 
手から生まれるものには作り手の想い。
衣食住にまつわるものには、その背景や風土。
想像する心、つくる目と手を育む、物語の潜む品々。
 
本に綴じられたものだけでなく、
様々なものを通して記された世界の物語を結び、
語り継いでいく。
これも本屋にできることのひとつだと考えています。
※ヒシガタ文庫によるメッセージ

毎日が愉しくなるような、遊び心溢れる雑貨やクラフト、手仕事の道具、そしてよりすぐりの本たちが並ぶ本屋。ぜひ、足を運んで頂きたい。

ヒシガタ文庫
住所:〒065-0025 北海道札幌市東区北25条東8丁目2-1(ダイヤ書房内)
電話番号:011-712-2541
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
駐車場:130台